2月4日は「World Cancer Day(世界対がんデー)」&2月24日(日)10:30よりピュア・スマイル・ヨガを開催させていただきました。

2月4日は「World Cancer Day(世界対がんデー)」でした。これは、2000年2月4日にパリで開催された「がんサミット」からはじまった取り組みで、国際対がん連合(UICC)が、がん征圧の啓発や様々な施策を世界中で行おうと呼びかけるものです。2019年から3ヵ年のテーマは、I AM AND I WILL(私は今、そしてこれから私は)。それによって、「私は(I AM)父親」、「そして私は(AND I WILL)がんの症状をヨガを通じて軽減する」というように、個人レベルでもがん撲滅に向けた行動を起こすことを促していくものです。

今回はスタジオのスケジュールの関係で初めて日曜日の午前中に開催させていただきました。また、スタジオの関係で急遽いつものスタジオの隣室の小ぶりなスタジオになってしまい、ご参加いただいた方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

2ヶ月ぶりの開催となりました今回も瞑想や呼吸法などを交え、身体をじっくり時間をかけてほぐし、血液とリンパの流れを促し、壁やプロップスなどを使ったアーサナの後は、常に心地良さが最優先され「積極的なリラクゼーション」とも言われるリストラティブ・ヨガで筋肉と心のこりをほぐし、緊張状態の緩和を促しました。

来月3月のクラスをもって、約2年間にわたり開催してきた、Yoga studio Modern Classicismでのがんサバイバー&フレンズ向け定例ヨガ・クラスはスタジオ・オーナーの意向で1年程スタジオがクローズとなる関係で1度終えさせていただき、4月以降は新たなスタジオで心機一転改めて開催させていただく予定です。詳細固まり次第HPで発表させていただきますのでご期待ください!皆様引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

今後の予定

2019年3月30日(土)14:00-15:30