「がんフレンズリカバリーヨガ指導者養成トレーニング by 中里貴子先生」を受講してスキルアップしてきました。
4月の「乳がんリハビリヨガ指導者養成講座」に続き、更なるスキルアップを目指し、6/10-11にご本人もがんサバイバーの中里貴子先生による神楽坂のプロップが豊富なヨガスタジオ、ピースオブマインドでの「がんフレンズリカバリーヨガ指導者養成トレーニング」を受講してきました。今回は乳がんに限らずオールがん種対象の希少な養成講座で、全国各地(鳥取・愛媛・兵庫・愛知・東京・神奈川・千葉など)から14名の大半ががんサバイバーズでかつ既にヨガクラスをお持ちのヨガインストラクターの皆さんと自己体験を交えての深い学びの2日間でした。
男性の約62%、女性の46%ががんに罹患している現状からも、ヨガ(瞑想・プラーナヤーマ・アーサナ)には1.免疫力を高める、2.リンパ系システムを整える、3.内分泌系の働きを整える、4.循環器系システムの強化、5.骨の構築、強化、6.可動域と柔軟性、7.自立神経系のバランスを取る、8.体重の管理、9.痛みのマネージメント、10.ストレスの軽減、11.自信と幸福感の向上などの効果があり、西洋医学を補完する代替医療としての、がんサバイバーズ向けヨガクラスの必要性が高まっていることを再認識した2日間でした。また様々なリストラティブヨガも学ぶことが出来て良かったです。中里貴子先生と共に学んだ仲間に感謝です。