ORGANIC LIFE TOKYOにて「がんとヨガ」講座ほか受講

21日から23日にかけて千代田区外神田の3331 Arts Chiyodaで開催された「ORGANIC LIFE TOKYO」に参加してきました。

補完代替医療としての「がんとヨガ」(新倉直樹先生&中里貴子先生)

前半は東海大学の乳がん専門医の新倉直樹先生(写真右)による補完代替医療としてのヨガの研究などのお話し、後半は自身乳がんと向き合いながら経験者のQOL向上へつながるがんフレンズヨガを伝えるインストラクターの中里貴子先生(同左)によるお話と実技による「がんとヨガ」講座受講。

ケンハラクマ先生の「アシュタンガヨガ」&「ヨガライフ講座」

日本のヨガ第一人者のひとり「ケンハラクマの誰でも出来るアシュタンガヨガ プライマリーシリーズ」で汗を流し、「ヨガライフ講座(正しいヨガの練習法と、知って得するココロヨガのお話し)」で多くを学びました。「シンプルなことを喜び感動する」「自分の近いところに価値観を持って出来るだけ感動し、1日10個はときめくのを目標に」「それがこれ(タットサット)それが人生」「集中は向かう、瞑想は来る」など印象深かったです。

ムラヤマ美智子先生「ゆっくり愉しむハタヨーガ・ベーシック」

「Yoga as a ‘cancer gift’~がんサバイバーのためのヨーガクラス~」を定期開催しているムラヤマ美智子先生のハタヨガクラス。屋上で夕日を浴びながらの気持ちの良いヨガタイムでした。